■たんぱく質や脂質の過剰摂取が原因

先日家族で地元で美味しいと評判の焼肉屋に行って来ました。

普段はあまり贅沢はしないのですが、この日はボーナスも出た事もあり比較的上質の肉ばかりを注文、久々に美味しいお肉を頂きました。

yakinikikarubi

普段、焼肉屋に行く事などほとんどない為、肉ばかりを注文し野菜はほぼゼロ・・・。

スポンサーリンク

という訳で・・・40歳を超えた私はその後胃もたれに見舞われる事に。

そういえば、最近脂物を控えているせいか、時々脂っこい物をや肉を多めに食べると軽く胃がもたれることが増えてきたような気がします。

まぁ、野菜も食えよ!って話なんですけど。

■消化酵素と代謝酵素の話

人間の体には食物を消化して栄養に変える「消化酵素」とその栄養を代謝を促すことによって生命の維持活動に役立てる「代謝酵素」の2種類が存在し、この二つは密接に関わりあっており、「消化酵素」+「代謝酵素」の量は「体内酵素」という一定の枠の中で状況に応じてどちらかが増え、どちらかが減るという減少を繰り返します。

スポンサーリンク

つまり、消化器官に負担が掛かり消化酵素を大量に消費しなければならない状況に陥ると、代謝酵素の量が減ってしまう為に正常な代謝が維持できなくなり、老廃物の排出だけでなく思考力の低下をはじめ臓器の正常な活動など、生命維持に必要な代謝全般に支障をきたします。

ですから、なるべく消化の負担が大きい食物は控えた方が良いのですが、たまには美味しいものも食べたいですよね。

ならば消化酵素の量を増やす食物も合わせて食べましょうという話になります。

■焼肉を食べるならこれも食べたい

40歳を超えると代謝も内臓の働きにも衰えを感じてきます。

でも、たまには美味しいものも食べたい。

だったら美味しいお肉と一緒にこれらの食物も合わせて採るようにしたいですね。

・たんぱく質の分解を助ける酵素を多く含む食物

パイナップル・パパイヤ・キウイ・リンゴ・バナナ・キャベツ・セロリ・パプリカ・パセリ・人参・大根・さといも・長いも・しょうが・かぶ・モロヘイヤ・オクラ

・脂質の分解を助ける酵素を多く含む食物

明日葉・トマト・セロリ・ほうれん草・人参・イチゴ・いちじく・オレンジ・グレープフルーツ

スポンサーリンク